
お知らせ
☆2/28 幼稚園での子どもたち☆
今日で2月も終わりになります。
今のクラスで過ごせるのも残り一ヶ月……
素敵な思い出を最後までたくさん作っていきたいと思います!
今日は風が強い一日でしたが動くとすぐに汗ばんでしまうくらい
いいお天気でした☀️
お友だちと一緒に三輪車で遊んだり、滑り台を滑ったり
園庭からは子どもたちの楽しい声がたくさん聞こえていました♩
<いちご組>
いちご組さんはひな祭り製作を行なっていました!
好きな色を決めて指でペタペタと絵の具をつけて
お雛様とお内裏様の着物を作っていました!
ひな祭り製作を持ってみんなで記念撮影☆
いちご組さんも素敵なひな祭り製作を完成させることができました!
おうちでもどうやって作ったのか、何を頑張ったのかなど
製作について子どもたちに聞いてみて下さいね♩
<年少>
今日の年少さんはクレヨンあそびを行なっていました!
自分で色を決めてお花を描いていました!
「見て見て!紫の色のお花ー!」「さくらとすみれのお花描こう♩」と
素敵なお花をたくさん描くことができました☆
<年中>
年中さんは体操教室がありました!
跳び箱に必要な引っ張る力をマットを引っ張って学んでいました!
その引っ張る力と足を大きく開くこと、着手をするときには上からバンで着手をすることを
意識しながら跳び箱を頑張っていました!
サブ種目でも跳び箱に上って着地をしたり
グーパーで足を大きく開くことを一生懸命に取り組んでいました!
<年長>
年長さんはひらがなワークを行なっていました!
年長になってから始めたひらがなワークも今日で一冊が終わりになりました!
平仮名の書き順や形よく書くだけではなく
姿勢を正して書くことも意識してこれまで頑張ってきました!
“文字を書く力”をつけてこれからも頑張っていってほしいです🏳
今日も各学年いろいろな活動をしてお昼は
給食もお弁当もピカピカに食べていた子どもたちでした♡
今日は給食も一足早いひな祭り給食でしたが
お弁当でもひな祭り弁当の子がいました!
子どもたちが作ったひな祭り製作も今日持ち帰っているので
おうちに飾って頂き、ひな祭りを楽しんで頂けたらと思います♡
園の様子 2023年02月28日
♡親子教室を行いました♡
今日は親子教室がありました!
初めは幼稚園に用意されたおもちゃで自由遊びの時間です♩
おままごとやブロック、木の車などで
子どもたちも楽しく遊んでいました♡
次はみんなで手遊びをしました!
野菜がたくさん出てくる「やさいのうた」では
先生に「この野菜知ってるかなー?」と聞かれると
元気に野菜の名前を言っている姿が印象的でした!
子どもたちも大好きな「アンパンマン」の手遊びでは
アンパンマンやしょくぱんまん、バイキンマンに変身して
上手に手遊びができました♡
次は体操用具を使ってみんなで楽しく体を動かしました!
トランポリンでジャンプしたり、マットの上を転がったり
一本橋を渡ったり、トンネルを潜ったり、鉄棒にぶら下がったり
いろんな動きでたくさん体を動かすことができました☆
なんだって挑戦しちゃう元気いっぱいな子どもたちでした!
最後は「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んで
みんなで「バスにのって」のふれあい遊びをして親子教室は終了となりました!
本日もたくさんの方が親子教室に足を運んでくださり
いろいろなことをして遊ぶことができました♡
いよいよ3月で今年度の親子教室も終わりとなります……
3月も園庭開放や親子教室などの親子参加型プログラムがありますので
予約フォームやお電話にて予約をして頂き、たくさんのご参加をお待ちしております♡
入園希望の方へ 2023年02月27日
☆2/27 幼稚園での子どもたち☆
今週も一週間が始まりました!
朝、各保育室を回っていると年中さんのお当番さんが郵便屋さんに変身して
みんなにお手紙を届けていました💌
お友だちや先生からもらえるお手紙は特別感があって
子どもたちも嬉しそうでした♡
<もも組>
今日は朝から太陽が顔を出し、戸外でたくさん遊ぶことができました♩
砂場でお山を作ったり、アスレチックの下で秘密基地を作って遊んだりして
楽しそうでした♡みんなで遊ぶ戸外遊びは楽しいね!
<年少>
年少さんは自由画を描いていました!
今日のテーマは「自分とお友だち」
今までは自分一人しか描いたことがなかった年少さんも
今日は初めて他者を描くことに挑戦していました!
自由画を描くのも何度も行なってきているので
顔を描いたり、体を描いたりするのも段々と上手になってきています☆
<年中>
年中さんはきりがみあそびを行いました!
今日は「すいぞくかん」ということで
魚や亀などの水族館にいる生き物をハサミで切って
のりでペタペタと貼っていました!
<年長>
年長さんはひな祭り製作の仕上げを行なっていました!
台紙にのり付けをして桃の花を絵の具で描き
素敵なひな祭り製作が完成していました☆
各学年今週のひな祭りに向けて製作の準備はバッチリ!
どんな製作を作ったのかは子どもたちにも是非聞いてみて下さいね♩
ホームページでも写真を通して製作を見てもらえたらと思うので
楽しみにしていて下さい♡
園の様子 2023年02月27日
☆2/24 幼稚園での子どもたち☆
いちご組は今日は異年齢交流として年中すずらん組で一日を過ごしました。
朝の会では一緒にこぎつねを歌いました。
続いては誕生会です。2月生まれのお友達に「質問ある人?」と聞かれると元気に手を挙げたいちご組のみんな
指名してもらうと「好きな食べ物はなんですか?」と大きな声で質問していました。
お兄さんの答えは「カレー!」と言っていました。
「ねこのお医者さん」のパネルシアターを見た後は、長いバスになって出発‼
外遊びや、お昼の時も優しく面倒を見てくれたすずらん組のお兄さん、お姉さん達、大きくなったらいちご組のみんなも優しいお兄さん、お姉さんになれるかな?
ひな祭り製作も指でスタンプをして体を作り、お顔を書いて完成!
その後皆で写真を撮りました。
園の様子 2023年02月24日
☆2/22 幼稚園での子どもたち☆
今日は水曜日!水曜日は音楽教室があります♩
今日も子どもたちはピアノや音楽に合わせて楽器を弾いたり、
楽しく体を動かしたりして楽しく音楽に触れていました!
各学年では連日来月のひな祭りに向けて着々とひな祭り製作に取り組んでいます!
今日はいちご組さんもひな祭り製作を行いました!
はじめにお雛様の着物を作ります!
絵の具のいろいろな色の中から好きな色を選び、
人指し指につけてペタペタとスタンプを押します!
隣の子に「ねぇ何色が好き?」「あ、ピンクなの?一緒だね!」などと
可愛い会話が聞こえてきました♡
次はお雛様の顔を描きました!
一人一人がとっても可愛く仕上がりました☆
完成したお雛様を手にみんなで記念撮影!
楽しくてはしゃぎすぎてこんな写真になってしまいました♡
年少さんも最後の仕上げに取り掛かり素敵なひな祭り製作が完成しました☆
年中さんのひな祭り製作も紙コップを使った立体的なものが完成できました☆
年長さんはたくさんのカリキュラムの中で
今日からひな祭り製作を始めました!
お雛様とお内裏様の顔を切って描いて、
着物を切ったりしてできることは全部自分たちでやる年長さんのひな祭り製作は
どんなものが完成するのか今から楽しみです♡
もも組さんは二回目の体操教室、
そして今日はお天気も良かったので戸外で元気いっぱいに遊ぶことができました!
明日は祝日で幼稚園はお休みになるので
また金曜日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♡
園の様子 2023年02月22日
☆2/21 幼稚園での子どもたち☆
今日は風が冷たい一日でしたが
寒さに負けることなく子どもたちは戸外で元気いっぱい遊んでいました♩
<いちご組>
年少や年中のお兄さん、お姉さんと一緒に戸外に出たいちご組さん!
葉っぱを山の上の穴に入れたり、おうちの中ではお店屋さんごっこをしたり
楽しく遊ぶ姿が見られました♡
<もも組>
もも組さんは昨日も行なったひな祭り製作の続きを行なっていました!
紙コップに千代紙をのりで貼って、昨日描いたお雛様とお内裏様の顔も貼り合わせていました!
のりの使い方も少しずつ上手になってきて
製作を楽しんでいるもも組さんでした♡
<年少>
年少さんもひな祭り製作を行なっていました!
お雛様とお内裏様の着物を貼り合わせ、素敵なひな祭り製作が完成するまでもう少し……
各学年で完成が違うので出来上がりが楽しみです☆
<年中>
年中さんは体操教室を行いました!
今日は跳び箱を行いましたが、足をたくさん開いて、
バン、ピョンのリズムで跳べるように頑張っていました🏳
<年長>
年長さんはひらがなワークを行いました!
今日は拗音の練習をしていました!
小さな文字を書くことが難しいようでしたが
しっかりとした姿勢で頑張って書くことができました☆
園の様子 2023年02月21日
☆消防署見学☆
今日は年長児が消防署見学に行ってきました!
消防士さんたちはどんな仕事をしているのかな?
いろいろな消防車があるけど、それぞれどんな役割をしているのかな?
火事がない時はどんな仕事をしているのかな?……と話をしながらバスで出発!!
花見川消防署に着くと消防士さんたちが出迎えてくれました!
まずはそれぞれの消防車についての役割について説明してもらいました!
子どもたちが一番興味を持ったのがはしご車です!
はしご車はなんと35メートルも伸びる大型はしご車……
実際に消防士さんたちが乗って見せてくれました!
ぐんぐんぐんぐん伸びるはしご車に子どもたちは目を見開き大歓声が!
なんと雲に届きそうなくらいの高さまで伸びていきました!
消防士さんの早着替えも見せてもらいました!
消防士さんは時間との勝負!
通報があったら一秒でも早く出動しなければなりません。
あっという間に着替え終わり、みんなで拍手をしました!
火事が無いときは訓練をしているそうです。
縄渡りすごい!!!
次は消防士さんの制服を借りてミニ消防士さんに変身!
いろいろな制服がある中で好きな服を選んでハイポーズ!
みんな格好よく決まっていました!
最後はお礼のカードとプレゼントを渡してお礼を言って帰ってきました!
帰りのバスの中で「消防士さんになりたい人?」と聞くと
みんなが首を振りました。
理由を聞くと「火事は怖いから……」だそうです。
そんな危険な仕事をしてくれている消防士さん!
本当にありがたいですね!
園の様子 2023年02月20日
☆2/20 幼稚園での子どもたち☆
今週も一週間が始まりました!
今日も子どもたちは元気いっぱいに「おはようございます!」と
挨拶をして登園してきてくれました☆
<もも組>
今日はお天気もよく戸外でたくさん遊ぶことができました!
お友だちと一緒に砂場でお山を作ったり、三輪車で競争をしたりして
楽しく遊ぶことができました♡
また今日のもも組さんはひな祭り製作も行いました!
クレヨンでお雛様とお内裏様の顔を上手に描いていました!
素敵な製作が完成できそうです♩
<年少>
年少さんはクレヨンあそびを行いました!
今日は雪だるまに顔や帽子を描くことを楽しんでいました!
「ニコニコの顔にしよう〜」「ボタンはいろんな色にしよう〜」と
素敵な雪だるまを完成させていました♡
<年中>
年中さんはもも組さんと同じくひな祭り製作を行なっていました!
まずは色や模様を見て好きな千代紙を選びます!
「何にしようかな〜?」と真剣に選んでいました。
千代紙を選び終わると次はお雛様とお内裏様の顔を描いていました!
「可愛い顔と格好いい顔にしよう〜」とクレヨンを描き進め
最後は選んだ千代紙を手でちぎって紙コップに貼っていました!
年中さんも素敵なひな祭り製作が完成されそうで
今から楽しみです♡
園の様子 2023年02月20日
☆親子教室のお知らせ☆
親子教室を行います♪
2/27 10:00~
3/13 9:30~
ホールにて、親子一緒に手遊びやふれあい遊びなど楽しく遊びます♪
まだ空きがありますので、ぜひ遊びに来てください(予約制)
お待ちしております♡
お知らせ 2023年02月20日
☆2/17 体験入園を行いました♪☆
来年度4月に入園予定の子どもたちの体験入園と持ち物等の説明、制服・教材引き渡しを行いました。
初めは、ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、持ち物説明のときには遊びのコーナーで保護者の方と少し離れて遊ぶ姿がありました♪
お話は、ミュージックパネル「ねこのおいしゃさん」を行いました♪
手遊びは、「あたまかたひざポン」「やさいのうた」を楽しみました♪
親子教室やいちご組でも楽しんでいる曲なので、子どもたちも楽しんでいる姿を見ることが出来ました♡
4月からかわいい皆さんに会えるのを楽しみにしています♪
お知らせ 2023年02月20日
お知らせ一覧
- ☆2/14 年長児クッキング☆New!
- ☆2/13 幼稚園での子どもたち☆New!
- ☆2/12 幼稚園での子どもたち☆New!
- ☆2/8 作品展☆New!
- ☆明日は作品展です☆New!
- ☆2/6 幼稚園での子どもたち☆New!
- ♡作品展のお知らせ♡New!
- ☆2/5 幼稚園での子どもたち☆New!
- ☆2/4 幼稚園での子どもたち☆New!
- ☆2/3 幼稚園での子どもたち☆New!